サーマルゲットと私
バルサキット【サーマルゲット】を発売

長万部航空機の由来は?
【長万部 蛟】 号
 お問い合わせ・ご注文は 
電話 メールまたはファックスでお願いします

      電話 090-1810-4664   24時間OK!
FAX   048-225-1695  
Mail   
mizuti@jcom.zaq.ne.jp
お急ぎの方はお電話でお願いします
〒332-0004 埼玉県川口市領家2-13-17
長万部航空機  山田 明彦
     
 1953年生まれ、小学校時代は運動オンチでしたが、中学では競泳選手(関東2位・全国11位)高校(関東2位・全国10位)20歳(国体メドレーリレー2位)43歳(マスターズ・メドレーリレー日本新記録樹立)として慣らしました、引退後に心筋梗塞に見舞われ、加えて交通事故で頚椎損傷、現在も後遺症がお友達です(笑い)
中学から〜高校時代は殆ど合宿生活で、お決まりのフォークソングにギターに嵌りました。(ろくに鳴らせないのでデタラメ弾き語りはど演歌!)カラオケ喫茶・カラオケスタジオには時々行ってます(カラオケボックスは録音に行きますがお客がいないので・・。)結構飛び込みで何処でも入ってみますが音響や、曲数などが色々在って面白いです「このお店は音が素晴しいでしょ!」等と言って来る常連さんのお店は実はそう大した事がなかったりします(笑い)
物心ついた頃には模型を弄っていました。
エンジン機(Uコン)は小5から始めましたので54年になります。ラジコン(シングルボタン打ち)は2年遅れて始めました。カラオケのページ造りましょうかね
中学時代は、関東のUコン大会に出まくりました。高校時代に知り合った清水模型のキット設計に携わったのが、業界入りの初めです。
高校卒業後、今は無き大手模型問屋の三ツ星商店に約18年勤務。その後はしばらくマニヤとして活動しておりましたが、数年前からは機体の製作を中心に模型を正業としております。業界の古い方には【Uコンの山田】で通じると思います。通販も少しづつ手がけておりますが、一般の模型店では扱っていない物を中心に考えています。基本的には手間を掛けてよい物を販売し、それなりの報酬を頂くこととし、量販店とは競争しない主義です。したがって、気に入らない物は販売しない頑固爺です(笑い)
FF・CL・更にはRCも、飛ぶ物は何でも手を出してみました。とくにCLは全種目に手を出して肥やしにしてまいりました。F2B(CL曲技)は80年代に3度日本チャンプになり、F2A速度でも2位になり共に世界戦にも出場(団体2位)しました。F2C(チームレース)も中国大会に日本代表で出ました。RCは80年代にF3B(グライダー)日本選手権には3度出場することが出来ましたが、成績は中ほどでした。当時はUコンがメインで、F3Bは数えられるほどの僅かな練習での参加でしたので、その割には良い成績であったと自負しています。
ここ数年はラジコンHLGに嵌ってしまい。普及に努め、2005よりSALのキットの販売を開始しております。F3K(RCハンドランチ)競技は選手を引退現在は競技主催側になっております。2012になり新種目F5Jに参戦、F1C日本選手権2位。体は動かずとも、ますます模型飛行機と縁が深くなりつつあります。